足場工事に使用するブラケットの種類
2023/11/01
ブラケットとは、部品同士を結合させるための道具です。
足場を組み立てる際に使用しますが、さまざまな種類があり状況に応じて適切なものを使用しなければなりません。
そこで今回は、足場工事に使用するブラケットの種類についてご紹介します。
ブラケットの種類
固定型ブラケット
壁面に直接ネジやボルトで取り付けるブラケットで安定性が高く、強度もあります。
しかし取り外しや移動ができないため、工事の途中で足場の位置や高さを変えたい場合には不向きです。
伸縮ブラケット
長さを自由に調節できるブラケットで、足場の高さや幅に合わせて最適な長さに設定できるのが特徴です。
取り外しや移動も容易のため、工事の進行に応じて足場のレイアウトを変更できます。
折りたたみブラケット
折りたたみが可能なブラケットで、使用しない時はコンパクトに収納できるため持ち運びや保管に便利です。
軽量で取り付けも簡単なことから、小規模な工事や狭い場所での作業に適しています。
ネットブラケット
小巾ラッセルネットという細かい目のネットを取り付けるブラケットです。
ネットは足場から落下する工具や資材を防ぐだけでなく、周囲への塵や塗料の飛散も防ぎます。
張り出し型ブラケット
外壁に取り付けて、足場を支持する足場部材です。
壁面から一定の距離をとって足場を設置でき、壁面に直接触れないため壁面の傷つきや汚れを防げます。
まとめ
足場工事には、固定型ブラケット・伸縮ブラケット・折りたたみブラケット・ネットブラケット・張り出し型ブラケットを使用します。
それぞれ用途や特徴が異なるため、適切な種類を選びましょう。
当社では足場工事を幅広くサポートいたしますので、施工をご希望の方はぜひお問い合わせください。