株式会社鈴一建設

仮設資材を使う目的とは?

お問い合わせはこちら

仮設資材を使う目的とは?

仮設資材を使う目的とは?

2024/02/22

建設現場を中心として、さまざまな場所で使われているのが仮設資材です。
しかし、資材を使う目的を知らないという方も多いでしょう。
本記事では、仮設資材がどのような目的で使われているかを紹介します。
また仮設資材とは何かも紹介しますので、ぜひ参考としてご覧ください。

仮設資材を使う目的

建設現場での安全性の確保

安全ネットやシートなどは、安全性の確保を目的に使われる仮設資材です。
着工から竣工まで使われた後、大抵の仮設資材は撤去されます。

騒音・粉塵の飛散対策

建設現場では重機や機械を使用することもあり、騒音や粉塵の飛散が発生してしまいます。
近隣住民への迷惑となるため、可能な限り防がなければなりません。
防音シートや防音パネルなどの仮設資材は、騒音や粉塵の飛散を抑える目的で使用されています。

利便性の向上

仮設トイレや休憩所としてよく使用されるユニットハウスは、利便性向上のために用いられます。
建設現場で作業する方々が快適に働くために必要です。

まとめ

仮設資材は、建設現場での安全性の確保・騒音や粉塵の飛散対策・利便性の向上などを目的に使われています。
建設現場以外で使われるものもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
浜松市に拠点を置く『株式会社鈴一建設』では、足場・設備を含む仮設工事一式、鉄骨組立工事などを承っております。
安全対策・納期厳守で対応を行っておりますので、仮設工事や鉄骨組立工事がございましたらぜひご用命ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。