株式会社鈴一建設

玉掛けに使う道具とは?

お問い合わせはこちら

玉掛けに使う道具とは?

玉掛けに使う道具とは?

2024/03/22

玉掛けを行うには、道具が必要です。
作業にあたっては、用途に合った適切な道具を用意しなくてはなりません。
本記事では、玉掛けで使う道具について紹介します。

玉掛けに使う道具

玉掛けに使われている道具は、以下のものが挙げられます。

ワイヤロープ

ワイヤロープとは、金属束によるストランドを複数本より合わせて作ったロープです。
引っ張り強度が高く、柔軟性や耐衝撃性に優れているという特徴があります。
硬鋼線材やピアノ線材などの素材が使用され、より方には「普通より」と「ラングより」の2種類があります。

ベルトスリング

ベルトスリングとは、荷物の吊り上げに使われている道具です。
「シュリンゲ」「ランナー」などの別名でも呼ばれることもあります。
ベルトスリングは、用途に合わせた使い分けが必要です。

連結金具

玉掛け用具をれン決するのに使用されるのが、連結金具です。
種類によって耐用荷重や強度が異なるので、荷物に合わせた用具選びを行わなければなりません。
クランプ・リング・フックなど、さまざまな形状のものがあります。

まとめ

玉掛けに使う道具には、ワイヤロープ・ベルトスリング・連結金具などが挙げられます。
安全に作業を進めるためにも、玉掛けの道具は用途に合った使い分けが必要です。
浜松市を中心に施工を行っている『株式会社鈴一建設』では、安全に配慮した玉掛け作業を行っております。
熟練のスキルを持った職人が、豊富な知識と経験をもとに適切な施工を行っておりますので、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。