型枠支保工に使われる材料とは?
2024/05/15
型枠支保工には、一体どのような材料が使われているのでしょうか。
何が使われているのか、材料に興味をお持ちの方もいらっしゃいますよね。
どのような材料が使われているかをわかりやすく紹介しますので、ぜひ参考のひとつとしてご覧ください。
型枠支保工に使われる材料
コンクリート打設で使用する型枠を支持するのが「型枠支保工」です。
かつて型枠支保工には木材が使われていましたが、現在の型枠支保工はほぼすべてが鋼製です。
その理由は鋼製なら木材とは違い、型枠が壊れてしまうリスクが低いためです。
鋼管支柱については、規定が設けられています。
型枠支保工は何で構成されている?
建設や建築の現場でコンクリート作業をするなら、型枠支保工は欠かせません。
型枠支保工は、以下の3つで構成されています。
・根太
・大引
・支柱
さらに型枠支保工にも、さまざまな種類があります。
幅広い場所で使われているのが、パイプサポート式型枠支保工です。
状況に応じて、適切な種類の型枠支保工を使う必要があります。
まとめ
以前は木材が使われていた型枠支保工ですが、現在は材料のほぼすべてが鋼製となっています。
型枠支保工は、状況に合わせて適切な種類を使うのが大切です。
浜松市周辺で鳶工事専門の建設会社をお探しでしたら、地域密着型の『株式会社鈴一建設』が対応を行っております。
安全かつスピーディーな工事を行っておりますので、ぜひお問い合わせください。