株式会社鈴一建設

建設業許可に必要な要件とは

お問い合わせはこちら

建設業許可に必要な要件とは

建設業許可に必要な要件とは

2024/07/01

足場工事を行うには、建設業許可を取得する必要があります。
しかし、どのような要件が必要なのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、足場工事の建設業許可の業種と許可を取得する要件についてご紹介します。

足場工事で建設業許可に必要な要件

経営業務の責任者が在籍していること

会社の経営業務に従事する管理責任者を、経営幹部として置いている必要があります。
経管と呼ばれて5年以上のキャリアが必要で、総合的に管理できる人物です。

建設業を経営する専門の技術者が在籍していること

1級または2級の国家資格を所有しており、許可を取得する業種の実務経験を有することが必要です。
経営経験があるだけでなく、その経験が建設業に関するものでなくてはなりません。

財産的な基礎を所有していること

建設工事は多額の費用が必要となるため、建設業許可では財産要件が設定されています。
一般許可は自己資産を一定金額以上所有していることが条件で、資金調達能力の証明も必要です。

誠実性があること

請負契約で不正や不誠実行為を行わない、誠実性が求められます。
大きな金額が動き多くの技術者を抱える建設業には、申請する方の誠実性が重要です。

まとめ

足場工事で建設業許可を取得するためには、経営業務の責任者や建設業を経営する専門の技術者などが在籍していることが必須要件です。
他にも財産の所有や資金調達能力なども要件に求められますので、足場工事を行う際は事前に知っておくと安心でしょう。
『株式会社鈴一建設』は、足場工事や仮設工事などを行っている鳶職専門の建設会社です。
地域密着の鳶工事専門の建設会社をお探しの方は、ぜひ当社へご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。